大企業カネカの“育休見せしめ転勤命令疑惑”騒動 さらなるガソリン投下で炎上騒ぎが収まらない状況

株式会社カネカの公式サイト

カネカ元従業員の妻が「夫が育休をとったら見せしめの転勤を命じられた」とパタハラを告発したツイートが話題になってます。これに対しカネカはコメントを公にはしていないものの従業員あてのメールが流出し、今もなお事態が沈静化する様子はありません。

参考記事:大企業のブラック体質が浮き彫りに 社員に強制転勤命令を下した大企業ミツカンに「理由があったのでは?」と安藤優子らが大忖度

事の始まりは4/23にカネカ元従業員の妻が投稿したツイートです。
夫、育休明け2日目で上司に呼ばれ、来月付で関西転勤と
この転勤が育休取得による見せしめによって命じられたのではないか、といったような主張でした。

その後、6/1に投稿されたツイートには、
5月に関西転勤はできないから退職しかない、と伝え、ただ夫は始めたプロジェクトを責任持って軌道に乗せたいから東京で6月まではやらせてほしい、次への準備に20日以上余った有給を消化させてほしい、と頼んだけど、辞めるなら5月末だから、と切られ、ボーナス無し
と転勤に応じることは出来ず、退職することを選んだことが書かれていました。

この一連のツイートにはどこの会社であるかはっきりと記載されてはいないものの、カネカのキャッチコピーである、

#カガクでネガイをカナエル会社

というハッシュタグがつけられており、該当の会社はカネカで間違いないであろうと拡散されています。

Twitterなどでは「今時こんなことがあるなんて悲しすぎます」「有給消化させないのは明らかな法律違反。あと退職日を会社が指示するのも違反」といった声や、同じ被害にあったという共感の声が寄せられていました。

そして「カネカが企業サイトから『育児休業や男性の育休取得に関するページ』を削除した」と、炎上したから意図的に削除したのでは、という噂が拡散され更なる騒動に発展しました。

しかし、カネカは、