産婦人科医・宋美玄氏の「可愛い子どもを産んでこそ勝ち組」発言は過去に女医の西川先生も

第一報で日本中に衝撃を与え、会見にて日本中からの祝福を浴びた感のある南海キャンディーズ・山里亮太さんと女優・蒼井優さんの結婚。しかし、このニュースを各情報番組が取り扱う中で、コメンテーターとして出演していた産婦人科医の宋美玄さんが失言をしてしまい、波紋を呼んでいます。

おすすめ記事:大きなお話世話だけど蒼井優とは雲泥の差で女子から不人気な宮崎あおいの結婚騒動のことを考える|春山有子

宋さんは2人の結婚会見が行われた翌日の6月6日、『とくダネ!』(フジテレビ系)に出演。2人の結婚に祝福のコメントを寄せていたものの、「女性目線でいくと、結婚って子供産んだりするじゃないですか。さんざん山里さんの顔のことが話題になってましたけど、私はちょっと、なんか子供の顔が心配な人は無理」と笑顔で発言してしまったのです。

この発言に対し、ネットでは批判の声が殺到。放送が終わってからもこの発言は物議を醸し、同日夜に宋さんが自身のTwitterにて失言を認めて謝罪する事態に。さらにその宋さんの謝罪ツイートに対し、山里さん本人からフォローのリプライが入る展開になっていました。