建築基準法違反の疑いがあるレオパレス21 すかしっ屁が聞こえ、さらに臭いもするのは本当だった!?

kabe.jpg

 以前からインターネット上では「壁が薄い」「隣の音がよく聞こえる」といった壁の薄さや低い防音効果が、ある種のネタ的要因とも捉えられていたレオパレス。
 ところが今月29日、実際に賃貸大手のレオパレス21が1996~2009年に建てられた2~3階建ての鉄骨・木造アパートの一部で、延焼や音漏れを防ぐため天井裏に設置されるべき防音壁や防火壁がない可能性があると発表したのです。

 この発表に「レオパレス伝説」というネタ的コピペが現実のものであったと、一部のレオパレスウォッチャーが騒がしくなる事態に。
 改めて5ちゃんねる上に貼られている「レオパレス伝説」は以下の通りです。

・エアコンが勝手に切れる
・チャイムならされたと思って玄関を開けたら、四軒隣の部屋だった
・チャイムが聞こえ今度こそはと思ったけど、やっぱり隣の部屋だった
・チャイムを鳴らしたら住人全員が出てきた
・ティッシュを取る音が聞こえてくるのは当たり前、携帯のポチポチが聞こえることも
・爪切りの音も聞こえる
・納豆をかき混ぜる音も
・壁ドンしたら壁に穴が開いた
・というか、穴が開いたあとも開くまえと聞こえてくる音は変わらなかった
・壁に画鋲をさしたら隣の部屋から悲鳴が聞こえた
・隣二部屋を借り、「これで防音ばっちりだ」と思ったが さらにその向こうの部屋の音が聞こえてきた
・右の隣の部屋の住人が屁をこいたら、左の部屋の住人が壁ドンしてきた
・すかしっ屁の音が聞こえる、というか臭いもする
・だけど家賃6万
・業績悪化でさらに壁が薄くなる
・将来的には壁がなくなる可能性も

 このコピペとレオパレス21の発表を照らし合わせたユーザからも様々な声が寄せられています。

・コピペの向こう側にとっくの昔に辿り着いてた訳だな
・壁がないならパントマイムをすればいいじゃない
・ネタがネタじゃなかった時の空気感ええな
・レオパレス民はこれはこれで安心するんだろ。静かすぎると逆にお隣さんを心配するレベル
・屋根が軽すぎて逆に丈夫だろ
・レオパレスがスマートスピーカーに対応 →「エアコンつけて」と喋るだけで隣の部屋のエアコンを操作可能に
・壁がないことが判明したかと思った
・扇風機回すと部屋広くなる
・広瀬すずだけは俺が引き取る
・まて。隣が美人だったら行動様式が丸わかりなのか?
・欠陥による騒音漏れで精神やられたって事で訴えれば勝てるぞ。レオパレス民チャーンス

ie.jpg

 さらに、元レオパレス住人の証言も多々出されることとなり、その中に気になる投稿が。

レオパレス物件に住んでた時、バスルームの天井板を外すと広大な屋根裏に行けたから荷物置き場として便利だったんだよなぁ。
俺以外に使ってるやつおらんかったからコスパ良かった

 このコメントを裏付ける通り、実際に防火壁や防音壁のない屋根裏はガランと広く空間が取られた状態であることがレオパレス問題追求番組にて公開されており、悪用者がいたとすれば、バスルームの天板から自由に各部屋を行き来出来たことになります。

 それでも支持者らは「まあもともと気にならない性格だし」「評判でさらに安くなってくれりゃ御の字」「そもそも盗まれて困るものも聞かれて困ることもない」とあくまで擁護の方向。

 また、「アパートってみんなそんなもんじゃないのか?」「ぶっちゃけレオパレスだけじゃないだろ?」といったどこにでもある問題という意見も出てきていますが、建築基準法施行令 第114条に抵触する問題でもあるため、一概に楽観視できるものではありません。

 レオパレス21は、建築基準法違反の疑いがある物件計3万7853棟の調査に乗り出したようですが、これに続く企業やオーナーも続出となるのでしょうか。(文◎編集部)