自宅待機で連ドラ需要が高まる 再放送して欲しい作品は? 『一つ屋根の下』か『池袋ウェストゲートパーク』か いやいや『恋ノチカラ』でしょ|中川淳一郎

DVD「恋ノチカラ」より。
DVD「恋ノチカラ」より。

 

新型コロナウイルスの影響でテレビ局はロケや番組収録が軒並中止になっている。そんな中、TBSはドラマの再放送をすると4月2日に発表した。この時ツイッターでは「#再放送希望」のハッシュタグが盛り上がり、各人の見たいドラマが次々と書き込まれた。

この日、私はAbemaTVの報道番組『Abema Prime』に生出演していたのだが、話題がこの件になり、出演者が次々とドラマの名前を挙げていき、『池袋ウエストゲートパーク』(30代)『ひとつ屋根の下』(40代)といったメジャーなものが出てきた。私にも振られたのだが、『恋ノチカラ』と言った。

するとこの話を振ってきた森遥香アナ(29)は「えっ? どんなドラマですか?」と言った。私は出演者で最年長(46)なのだが、恐らく出演者だけでなくスタッフも含めスタジオ中がポカンとしていたと思う。番組を見ていた人々も若者が多いと思われるだけに、かなりの割合が分からなかったことだろう。

 

関連記事:『新型コロナ騒動』と『オウム・サリン事件の相似点』 ワイドショー常連のコメンテーターが今日も分からない専門用語で語る|中川淳一郎 | TABLO