日本テレビ『24時間テレビ』にねつ造が発覚 イノッチや北山くんは知ってて引き受けたの? 「死者を弔うフリ」なんて酷すぎる!!

画像はイメージです

日本テレビは2011年8月、同局の「看板」のひとつとも言えるチャリティー番組「24時間テレビ」で、東日本大震災での犠牲者らの冥福を祈るため「あの日、日本が世界からもらった力」と題して、女優・黒木瞳が日本に支援を寄せたタイの人々を訪ねる海外リポートを“番組内ドキュメンタリー”として放映した。

その中では、タイ北部・チェンマイ県の「N」という町の人々がボランティアで集まり、タイの北部で行われる祭りで使われる「コムローイ」――火を灯し夜空に向けて飛ばす紙製の灯籠――数千個を、いっせいに放つ場面が感動的に紹介された。

「祈りを込めて飛ばしてくださって、きっとこの想いは日本に伝わると思います」。黒木瞳は夜空を見上げながらそう言ったのだった――。

しかし、あれから9年を経た今、この企画が壮大な「ヤラセ」あるいは「ねつ造」であったとの疑惑が持ち上がっている。

関連記事:『欲で地球を滅ぼす』 日テレ社長「24時間テレビ必ずやる」発言に驚き! ヤラセ疑惑の偽善番組で新型コロナを爆発感染させる気か!?