女優・毬谷友子さん東京オリンピックを「運動会」「やめてほしい」と綴り炎上 「あなたの舞台が学芸会と言われたら?」

確かに正論なんですが…

女優の毬谷友子さんが東京五輪を『2週間の運動会』と表現し、ネット上で「運動会って表現は侮辱です」「貴方が出ている演劇を学芸会と言われたらどう思うかって話」といった批判の声が相次いでいるようです。

参考記事:「彼らにとってはパリ五輪が本番なんです」 IOCが来年の“東京開催”に執着する理由 “無観客”なら900億円の損失 | TABLO

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、1年の延期となった東京オリンピック・パラリンピック。2021年7月23日の開幕が予定されていますが、いまもなお開催に対する疑問や不安の声が後を絶ちません。

そんな状況の中、女優の毬谷友子(まりやともこ)さんが20日、自身のTwitterを更新し『私はね。五輪をやめてほしい。たとえどんな形であろうと今、やるべきではないと思う』とコメント。続けて『私達の人生は、2週間の運動会の後もずっと続いて行く。もうこれ以上の感染爆発や自粛は嫌だ。あたりまえの普通の暮らしがしたい』『2週間の運動会が終われば、組織委員会だとかなんだとか、膨大な予算を貰った人達は、散り散りになって行く。一体、誰が責任を取るのですか? ばら撒かれたウイルスの掃除は、私達がやるのですか?』とつづり、東京五輪開催に不満の声を上げていました。