未成年にキス強要で書類送検されたTOKIO山口達也が稲村ヶ崎で見せていた意外な顔

inamura.jpg

 衝撃的なニュースが飛び込んで来ました。温厚なイメージしかなかったあの国民的アイドル・TOKIOの山口達也が今年2月、都内の自宅マンションに16歳と17歳の女子高生二人を連れ込み、飲酒を勧めたり、また無理やりキスなどをしたとして、強制わいせつ罪の疑いで書類送検されたそうです。

 山口容疑者はこれまでの事情聴取に対して大筋を認め、また異例のスピードでジャニーズ事務所がマスコミ各社にFAXを送信。被害に遭った女子高生に対して謝罪した上で、すでに和解済みであることを発表しました。

 山口容疑者は2008年3月に元モデルの一般人女性と結婚を発表、その2ヶ月後の5月に長男が誕生し、2010年には次男を授かりました。デキ婚だったそうです。
 実は二人、籍は入れていなかったものの、2007年初頭から稲村ヶ崎の新築一軒家に移り住み、

「引っ越してきました。それとこちらは僕の未来の妻
となる人です」

 とご近所さんに紹介。人気アイドルらしからぬ潔さと、周辺住民らと寄り添いたい、そんな心遣いが功を奏してか、二人のナイショの生活は住民らによって守られ、漏れることはありませんでした。

地元民に愛されたサーファー生活だったが……

 山口容疑者が稲村に新居を構えた理由は、海が好きだから。つまり、言わずと知れたサーファーであることが大きかったようです。家を建てる以前から稲村海岸に通い、地元サーファーらと心を通わせていたことはあまりにも有名です。

 実はその数年前に結婚前の木村拓哉と工藤静香が浜に蔓延っていましたが、
「波乗りのオキテである声がけをしない」
「よそ者なのに偉そう」
「ゴミを放置する」
 などのマナーの悪さでサーファー達から呼び出しを食らい、稲村の海は生涯出禁となりました。

 山口容疑者は木村・工藤ペアとは対照的な礼儀正しさで、「この海のことをどうか教えてください」という持ち前の低姿勢でサーファーからの信頼を一気
に集め、「稲村を代表する現役アイドル」と太鼓判を押されるまでになりました。

 しかし、8年後の2016年8月に離婚を発表。稲村には週に2日程度しか戻らず、都内のマンションで単身生活する日々。海に入る機会もめっきり減っていたそうですが、それでも離婚後は一軒家から徒歩5分の築30年の古いマンションの一室を借りて、息子達と交流。東京と神奈川の二重生活を送っていそうです。

yamaguchime.jpgこの時の怪我はまさか………

「山口くんは35を過ぎたあたりから酒癖が悪くなり、TOKIOのメンバーと食事の席で大げんかすることもあったそうです。離婚を発表する一ヶ月前には、顔面に絆創膏を貼った姿で生放送に出演し、衝撃を与えました。本人は転んでしまったと弁明しましたが、実際は仲の悪いTOKIOの長瀬くんと国分くんの喧嘩の仲裁に入り、余計な手出しはするなともみくちゃに。結局は3人が殴り合いとなり、山口くんだけが怪我を負ってしまったという話です。
 女癖に関しても実はあまり良い評判はなく、離婚する2年ほど前からは日本テレビ関連会社の女性スタッフとただならぬ関係だったそうです。また、六本木などの繁華街で豪遊する姿も頻繁に目撃され、山口くん最近変わったねと心配の声が上がっていました」(芸能関係者)

 今回の事件はあまりにもショッキングで、CMや出演番組への違約金含め、今後どう転がっていくかが気になるところです。

「下手するとTOKIOは解散。山口くんはジャニーズ事務所を退所し、別の分野で再スタートの可能性も。ただ、踏んだり蹴ったりのジャニーズとしては、ここでTOKIOに分裂されては困るはずなので、SMAPの稲垣メンバーと草なぎメンバーの不祥事で見せた、あのレギュラー番組での生謝罪があるかもしれません」(前同)

 国民的スターTOKIOの行く末は !?(取材・文◎編集部)