「一回こいや!」「ボコボコにしたるわ!」 従業員がSNSで店長を告発 「これがマクドナルドの全貌です」
働くって、何かね?
またもSNS上に投稿されたパワハラ告発が大きな話題となっているのだが、今回は見たものの反響も様々という新しい流れとなっているためお届けしたい。
Twitter上に「これがマクドナルドの全貌です」と投稿されたLINEやりとりには、告発を行なったアルバイトスタッフが、新規バイトを店に紹介した紹介料とされる1万円の支払いがいつになるのか、結局払ってもらえないことになるのではないのかとの不安や疑問を店長にぶつけると「ふざけんなてめー」「なぐられてーか」「一回こいや」「ボコボコにしたるわ」「そこら辺のヘボイ奴と俺を一緒にすんなよ ケジメつけにこいや クソが」と激昂し恫喝する様子が記されている。
この後該当のバイトスタッフは店長のもとへと出向いたようで、その際の動画も公開されている。
そこには早口で乱暴な言葉をまくしたてる店長から、アルバイトスタッフに対し、冬休みのシフト提出についての苦言が矢継ぎ早に指摘されており、アルバイトスタッフも自身に非のある部分に関しては謝罪を行なっている。
この騒動に関しては、アルバイトスタッフが出られないシフトや未定が多いシフトを提出したと言うだけで怒鳴り倒される筋合いはないとしてマクドナルド店長を責める声、そして大変なシフト作成を妨害するような行為をしたアルバイトスタッフは責められてしかるべきとするような声が拮抗するという形に。
アルバイトスタッフの非を指摘するものには次のような声が。
【お子様ですね。貴方は自分が雇われの身だと理解していますか? 貴方は働いてお金を受け取る身。自分にお金を払ってくれる雇い主は言わば貴方の客です。お客様にはどんな時もへりくだらなくてはなりません。尊敬語、謙譲語をきちんと使い分け、上司に報告、同僚へ連絡、何かあれば相談すべきです。
確かに店長の暴言は良くない上司として伝え方叱り方はしっかり弁えるべき。でも主の言い分があっても報告すべき事を忘れて、困らせてるのは事実。シフトって作るのすごく大変だよ
殴られてから晒すべきだったな】
そして、店長を責めるような声には以下のようなものがある。
「あんま訓練されてない店長やな。はっきりと証拠が残るLINEでそういう言動するなんて。なれたパワハラ野郎やいじめっこは証拠が残らないようないじめをする」
「暴行罪適用できない?」
「マックてフランチャイズじゃなかったけ。本部に言えよ」
「これめっちゃ拡散されてるけど店長が知ったらブチギレるんじゃないのw」
「ボコボコされたら1万どころじゃない金もらえるのに」
「これ本社が謝罪すべきやろ」
現在までの段階では日本マクドナルドから騒動に言及する動きは見られないが、なんらかの対応やコメントを求める声は増えてゆくことになるのだろう。双方に落ち度ありとする意見の多い今回の騒動、落とし所はどのような地点になるのだろうか。(文◎編集部)