「サンデー・ジャポン」 ボクのNGT48問題への発言の真意|吉田豪


謝罪するAKS運営責任者(編集部撮影)

3月31日放送のTBS『サンデー・ジャポン』にボクが出演した際の発言について誤解があるようなので、簡単に説明してみます。

まず、3月24日放送回で「NGT48暴行事件! ついに第三者委員会が調査結果を発表! SKE48・須田亜香里が胸中を明かす」と一部で告知されていたのに、何の予告もなく須田亜香里が出演しなかった件について、番組の公式Twitterが「サンデージャポンの電子番組表(EPG)にSKE48の須田亜香里さんが出演するとの内容が書かれていましたが、当初から須田さんの出演予定はありませんでした。ご迷惑をおかけ致しました」と謝罪。そんな不穏かつ不可解な出来事があった翌週、ボクと須田亜香里が出演することになったわけです。

ボクの出演は冒頭のNGT48パートのみ。番組が進行し、デーブ・スペクターが須田亜香里に「秋元(康)さんが喋らないんじゃないですか。一言でおそらく収まる可能性もあるのに、出てこないってどういうことだと思います? 吉田さんでもいいけど、一番の責任者ですからね」と質問した際、須田亜香里が困ってたみたいだから、ボクが助け舟を出してこう発言した、と。

関連記事:NGT48山口真帆、運営が記者会見中に怒りの連続ツイートに「戦法がカッコイイ」の声 | TABLO

「世間で誤解されているのは、『AKSが運営で、AKSの問題と言われてるから、(責任者の)秋元康出て来い』となってるんだけど、秋元康とAKSって関係ないと言うか、関係なくはないけど秋元康はAKSの人ではないんですよ。そもそもラーメンの暖簾分けビジネスみたいなことをやっている人で、運営は完全に丸ごと(AKSに)任せちゃってるから、秋元康サイドとしては『なんで俺が?』的な気持ちになっているはず」

この発言で「吉田豪はAKS側!」「秋元康擁護だ!」とか言われちゃったわけですが、これ前半は客観的事実で、最後は推論なので、ボクが「秋元康は謝らないでいい」とか「秋元康はNGT48と無関係」とか言ったわけじゃないんですよね。

AKSの社名の由来が創設者の秋元康&窪田康志&芝幸太郎だから秋元康の会社っぽく思われてるけど、現状、秋元康はAKSの社長でも役員でも株主でもなくて、秋元康は楽曲とかコンセプトとかクリエイティブ部分のプロデュース担当で、いわゆる運営部分はAKSが担当。最近、AKSと秋元康の間にはさらに距離ができているなんて報道もありましたけど、そこには一線が引かれているんですよ。

関連記事:NGT48山口真帆さん暴行事件 常軌を逸したテレビコメンテーターといつも冷静なコメンテーターの発言 | TABLO

以前、欅坂46の衣装がナチス風だと炎上したときのように、クリエイティブ部分=自分の管轄のトラブルであれば「ニュースで知りました。ありえない衣装でした。事前報告がなかったので、チェックもできませんでした」「プロデューサーとして、監督不行き届きだったと思っております」とか謝罪コメントを出したりもするだろうけど、今回は運営サイドのトラブルだから「俺じゃないのに!」と思ってるんじゃないかって推論を語ったわけです。

ただし、その役割分担は熱心なファンぐらいしか理解してなくて、世間のイメージではAKB48=秋元康なわけだから、「秋元康、出てこい!」ってなるのもしょうがないとは思います。でもまあ、スキャンダルが発覚した指原莉乃にHKT48への移籍を命じたときのように、秋元康が出てくることで事態が好転するのであればどうにかして引っ張り出すべきだけど、今回はそうじゃないから当たり障りのない謝罪コメントを出すぐらいしかできないなず。

関連記事:NGT48山口真帆さん騒動 「あなた」が守りたいものは何ですか?|吉田豪 | TABLO

なお、ボクが3月22日放送のAbemaTV『AbemaPrime』のNGT48特集部分に出演したときも、司会の小川彩佳アナが話をまとめて次のコーナーに移ろうとした瞬間、話に無理矢理割り込んで「色々なメンバーにインタビューをしていると、AKSへの愚痴がすごく出る。名前は言えないが、AKSは”悪の組織”の略だ、と言っていた子もいた。やはり今回の問題でもAKSは責任を取るべきだったし、もう少し体を張れば多少は溜飲も下がったと思う」とコメントしたぐらいなので、そもそもボクがAKS側なわけがないんですよね(「だったら秋元康側なのか!」とか言う人もいそうだけど、AKB48以前に1回だけ取材して、その連載をまとめた単行本の発売記念イベントに出てもらって、ちゃんと話したのはその2回だけで、その後は3回ほど遭遇したけれどそのトータルの会話時間は5分以内というぐらいの距離感なので、連絡先も知らないし、むしろボクは地下アイドル側の人間です)。

『サンジャポ』には事前の打ち合わせをベースにした進行台本が存在していて、生放送だし各自が自由にコメントするので台本とは無関係に話が展開していくからこのやり取りは出来なかったんですが、進行台本には「田中(爆笑問題・田中裕二) 吉田さん…、この問題を収めるためにはどうするのが、ベストだと思います? 吉田(答える)※AKS解体するしかないです!(など)」と書かれていました。

内部から不満の声も出ていることだし、よっぽどのことをしないと世間は納得しないはずだから、今回の不手際の責任を取ってAKS解体ぐらいやるべきだとボクは本気で思ってます。(文◎吉田豪 連載『ボクがこれをRTした理由』)