パワハラか演出か ホリケンが田中みな実とアンミカ相手に大暴れで視聴者が不快感

ほりけん[1].jpgやり過ぎか演出か

 最近ではテレビの放送内容に対して、暴力的、差別的、一方的というクレームだけではなく、ヤラセ疑惑や食品の扱いを巡るマナーなど、様々な視点から厳しい目が向けられている。

 今回注目されているのはTOKYO MXが誇るお昼の情報バラエティ「ひるキュン!」。
 ゲスト出演した人気お笑いトリオ・ネプチューンのホリケンこと堀内健氏が生放送中に暴走し大きな批判の矛先となっているのだ。

 放送自体は8月16日なのだが、最近になり以下のような論調と共に放送動画を共有する動きが広がり、騒動へと発展した。

【これ田中みな実とアンミカ本当にかわいそう、生放送でキモいおじさんにこんな恥ずかしい思いさせられて 二人とも髪の毛に気を使っているだろうに「お掃除???」ってスタジオの床に髪つけられるし セクハラなのにそれでも笑いながらやめてくださいよ???みたいに言わなきゃ行けない空気無理】

【こんな生放送ある?ADの人にダンボール何回も投げつけて…角に当たったらすごく痛いしただの暴力だよね、助けに行った田中みな実まで強い力で押して、怪我したらどう責任取るつもりなんだろう みんなホリケンに振り回されて最後疲れてる…】

【こんなにも女性に乱暴してて楽しいのかな?】

 番組中では田中みな実氏や安美佳氏がホリケン氏に逆さ吊りにされ、「お掃除」と髪の毛をほうきのように扱われる一幕、女性ADや田中みな実氏がネタ用に用意されたとみられるダンボールの山に投げ込まれたりぶつけられたりする姿がある。

「これの何が面白いのか理解できないし 不快でしかない」
「ツッコミ不在だと害悪すぎるな」
「アンミカの髪の毛踏むのはヒヤヒヤした けどダンボール置いてあるんだからそういう脚本だろ」
「普段ヤラセだ台本だ言ってるのに何でマジになってんの」
「何でやられてヘラヘラしてんの?」
「子供のノリだな 見てて辛い」
「これガチの人じゃん 血の気引いたわ」
「ホリケンは受けないとひたすら暴走し続けるから必ず名倉か原田をセットにしないと駄目」
「笑いが小学生で止まってる」
「台本チェックする奴いないのか」
「怒られて当然だけどこういう人好きだわ」

 様々な意見が寄せられているが、概ねホリケン氏の行き過ぎ行為を快く思わないものとなっている。現在は番組スポンサーに対するクレーム騒動へと発展する形になりつつあるようだが……。確かに企画段階や放送中にこの流れを止められる人物はいなかったのだろうか。(文・編集部)