衣はサクッサク! お肉はじゅわっとジューシーなとんかつ定食! 大森駅|ビバ★ヒルメシッ!

 

中に入ると調理工程が見れるカウンター席がだいたい7席くらいとテーブル席がいくつかあり、厨房の奥の方にはメニュー表も! こうゆう雰囲気のお店が本当に大好きっ! 味のある感じ? 昔からある町の定食屋さんっていうんかな? そして、「ここが1番よく見えるよ♪」と教えて頂いた特等席で(カウンターの1番右の席)丸一さん人気の“とんかつ(ロース)定食¥1,500と! 大好物な海老フライ(一匹¥900)を注文しました!

カウンター席には目の前に調味料がいっぱい! とんかつソースは甘口と辛口があったり、お塩も種類があったり…いろんな味の変化も楽しめるのでオススメ!

みて~! 店主さんが目の前で注文が入ったら揚げてくれるんですよ! 油もラードをゆっくり溶かしてて、それを揚げ物の油として使ってて、そうゆう調理工程も見れるのってめちゃくちゃテンション上がっちゃうんですよね。お店の方にも「ずっと見てるけど、楽しい?(笑)」って笑顔で声を掛けられるほど、夢中でガン見してしまってた!(笑)

はいっ!お待ちかねの~…
丸一さんのとんかつ定食!!! ドーン!!! ボリューム満点◎!

もちろん、定食なのでごはんもついてくるんですが、ごはん(これは小サイズなんだけど、お茶碗いっぱいでした♡)はおひつからほわほっわの湯気と共にお茶碗によそってくれて、豚汁ときゅうりと株のお漬物もついてきました! わかる? このボリューム!!! とんかつは手のひらよりもおっきい! 手2個分くらい!!! そして、海老はもう今までの海老フライの中でもTOP3に入るくらいぷりっぷりで食べ応え200点満点!(笑)

そして、衣はすこし粗目のパン粉使ってるので、サックサク! なんだけど、美味しい食べモノ? の調理方法として、油を同じにするとイイって言うじゃないですか!(奥原家だけなんかも…。)丸一さんも揚げるときの油をラード(動物性)にしているからなのか、お肉が甘いの!!! 嘘だと思うでしょ? ホントだよ!(笑) そんで、とんかつなのにめちゃくちゃお肉がジューシーで柔らかいの!!! 信じられなくない? わたし、今まで牛かつが好きで(中のお肉がレアのもの限定)食べてたんだけど、人生で「とんかつ食べたい!」って一度も思ったことがなくて…。ただ、本当にまた大森駅に来たら、わたしは丸一さんに行きたい! とんかつ食べたい!って思ったよ。つまりは、そうゆうことだっ!(笑)

YouTubeの動画に食べてること上げたんだけど、お肉をカメラに見せようとしたら、本当にお肉が柔らかくて、ぽとんって。持ち上げたときのお箸の圧でお肉が切れちゃって、豚汁の中に…。そのくらい柔らかい!!! あと、お肉の甘みもあるから調味料いらない! もし、必要だとしたらお塩くらい!(動画ではソースがどんな味なんかが気になってソースもかけてるんだけど、”ソースは不要“がわたしの答え!)

本当に常連のおじさん達もすごく優しくて、お話してくれたり、お店の人たちもすごく素敵で温かくて食べ終わって帰るときにも「いっぱい食べたね~!(笑)また来てね!」と温かくお見送りまでしてくれて…。本当に好き!(笑)ありがとうございました! ごちそうさまでしたっ!

ちなみに、やっぱり開店時間を過ぎるとお店は満席! お早目に行くんがオススメかも! 皆さんも是非、大森駅に降りたときには丸一さんへGO~♪(取材・文◎おくはらしおり@阿佐ヶ谷ロフトA)

SNS https://pomu.me/okuhara1990/