女を敵にし、男を味方につけた? 本田翼の勢いが止まらない ゲーム実況YouTubeで大人気

本田翼[1].jpg

 昨今ではYouTuberデビューに活路を見出す芸能人も多く、今月始めにはお笑いコンビ・キングコングの梶原雄太が「カジサック」としてYouTuberデビュー。「チャンネル登録者数100万人」を目標に芸能人生命をかける発言が話題に。

 そんな芸能人YouTuberとして、ファッションモデルや女優として活躍する本田翼氏が、鮮烈な参戦を果たし話題をさらっている。
 活動の場となった「ほんだのばいく」チャンネルでゲーム配信が開始されると、同時間帯での視聴者数世界一位になるなど、とてつもないスタートダッシュを飾り、短く編集されたアーカイブも300万再生を超えるなど、またたく間にチャンネル登録者数89万人超えの巨大コンテンツとなってしまった。

 このような有名タレントのYouTuberデビューに、戦々恐々とするのは地道な活動でこれまで人気を伸ばしてきた素人YouTuber。
 何人かは本田翼氏のデビューに衝撃を受けたようで、今後の活動に不安を覚える発言を出している。

 一方で本田翼氏のゲーム配信は、「可愛い子が本気でゲームやってるギャップが良い。」「有名人がただYouTuberやれば伸びるというものではないのが難しい所」「単に芸能人だからではないだろう。自分の秀でた部分と世間のニーズが一致したんだろうね」と内容も評価されているあたりが、さらなる共感を呼んでいるのだが、新たに大きな共感を得る騒動が発生してしまった。

 自身がパーソナリティを務めるJ-WAVEのラジオ番組「AVALON」にて、過去に行った割り勘のマナーや男性が奢るという文化について言及した放送回での発言内容が、改めて拡散されることになったのだ。

「奢ってもらうことで愛を計るべきじゃない」
「対等でいたいというか、できれば払いたいです」
「私はきっちり出したいので、お金は財布から出しますね」

 この意見は意思の強い女性として支持され、様々なコメントが寄せられている。

「さすがめちゃくちゃ可愛いだけあって言うことも違うな」

「本田翼って中身男だろ」

「女を敵に回して男を味方にする模範解答」

「全額奢るから俺とゲームして欲しい」

「心と懐に余裕のある女はやっぱ違うな」

「女ゲーム実況者を抹殺するために生まれた女」

「早く次のライブ配信してくれ」

 早くもこれらは次のゲーム実況に対する期待値として追い風になっている模様。
この勢いに迫るライバルは当面台頭が難しいのかもしれない。(文・編集部)