お笑いコンビ「グレートチキンパワーズ」の元メンバー酒気帯び運転現行犯なのに話題は思い出話に

懐かしいシングルCD

 これだけ厳罰化と社会的責任が問われながらも芸能人の飲酒運転騒動は後を絶たない。今年9月には東京都中野区東中野の路上にて、飲酒運転のまま赤信号の交差点に侵入し、横断歩道の人をはね逃走するというひき逃げ容疑で、元モーニング娘。吉澤ひとみさんが逮捕された騒動も記憶に新しい。

 この大騒動から芸能人の飲酒運転騒動も落ち着くかと思われていたのだが、またしても同様の騒動が発生となってしまった。

 今回渦中にいるのは、90年代に「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」(日本テレビ)人気コーナーお笑い甲子園全国大会で優秀賞を受賞するなどし、94年に芸能界デビューしたお笑いコンビ「グレートチキンパワーズ」(2005年解散)の元メンバー北原雅樹容疑者。

 今月12日、兵庫県加古川市内の路上から「青信号なのに動かない車がある」との110番通報があり、県警署員が駆け付けると、北原容疑者の車がゆっくりと動き始めたため署員が車を呼び止めると、同容疑者の呼気から基準値を超えるアルコールを検出したという。
 自身でも「働いているバーでハイボールを3杯飲んだ」と容疑を認めているため、そのまま俳優・北原雅樹容疑者(42)は酒気帯び運転の疑いで現行犯逮捕となった。

 現在の北原容疑者は即興劇団を主宰し、ラジオなどにも出演しており、加古川観光大使を務めるなどしていた。

 この相次ぐ芸能界からの飲酒運転逮捕という事案に反応も様々。

「グレートチキンパワーズとかなつかしすぎてワロタ」
「いまきた加藤も逮捕されたよね」
「売り出してたけど全く人気なかったというかアンチすらついてなかった クラスで話題にもなってない 露出が多い記憶しかない」
「元気だけはある人達だった 一生懸命だから叩くやつもおらず 42で飲み屋でバイトかよ、、、」
「昔コロコロコミックでやたら推されてたな」
「元相方脚本賞取った後、今はEXILEの事務所にいて座付き作家になってる」
「アイドル風芸人(芸人風アイドル)の走りだったよな」

 何故か飲酒運転より懐かしい思い出話が大きな流れとなっている。また、2000年にNHK『爆笑オンエアバトル』に出場し100人の観客を前にネタを披露するものの、100人の観客から「面白かったという合図のボール」を1票も投じられないという結果を記録した点が話題になり「オンエアバトルで0出したのだけは覚えるてるわ」「一票も入らないって逆に凄いなw どんなネタだったのか見てみたいわ」「爆笑オンエアバトルでの0キロバトルは伝説」と当時のネタ動画を求めるものが続出という派生騒動も勃発となっている。

 この議論の流れを見る限り飲酒運転を大きく離れているようだが、問題の本質を忘れてはならない。(文◎編集部)

あわせて読む:女子高生に手を出したTOKIO山口達也にアル中疑惑か 国分太一がポロッと…