アンジュルムの和田彩花がラストとなるアルバム『輪廻転生』がすごい! 前代未聞の3枚組が発売開始

リーダー・和田彩花は、「メンバーがやりたいことをやればいい」とよく話しています。言い換えるならば、「アイドルとはこうあるべき」という考え方を否定しているのです。そういう意味では、このアルバムは「アイドルとはこうあるべき」という音楽からはかなり乖離しています。つまり、和田彩花の思想が色濃く反映された作品だということなのです。

卒業後もアイドルを続けるという和田彩花は、その後の目標について「アイドルの幅を広げたい」と話しています。ところがどうでしょう。『輪廻転生~ANGERME Past, Present & Future~』を聴いてみたら、すでにアイドルの幅が広がっているではありませんか! 和田彩花が考えるアイドルの理想像は、アンジュルムという形で完成しているのです。

関連記事:知らない人はここを皮切りに… 現ハロー!プロジェクトのリーダー・和田彩花がまもなく卒業 | TABLO

そんな理想的な現在のアンジュルムは、6月18日の日本武道館公演での和田彩花卒業によって、一旦リセットされることとなります。そして、新生アンジュルムと和田彩花は、それぞれまた新しい理想に向けて進んでいくわけです。その先に、どんな2つの“アイドルの理想“が待っているのかはわかりませんが、アンジュルムと和田彩花がいる限り、アイドルは無限に進化し続けていくことは間違いないでしょう。

『輪廻転生~ANGERME Past, Present & Future~』は、和田彩花リーダー期アンジュルムの集大成として完璧な作品であり、アイドルの到達点でもあります。ただ、それも6月18日を過ぎれば、過去のものとなるのです。だからこそ今、アンジュルムが12人であるうちに、このアルバムを聴かなくてはならない。アイドルの理想形をリアルタイムで体感できるのは今だけなのです。どうぞ、現時点での“アイドルの最高峰”を是非とも確かめてみてください。(文◎大塚ナギサ)

あわせて読む:『共感』ばかりを他者から求められる時代に『NO!』を叩きつける アンジュルム史上最高のシングルを発売! | TABLO