YouTube動画に低評価の嵐 元JK社長の椎木里佳さん「自動で低評価を押せるツール使われた」

この事態には椎木さん本人も反応しており、『DMでなんでこんなに低評価ついてるの? って聞かれて1分で一気に数百単位の低評価がついておそらく手動じゃないよな〜と思ってたら、自動で低評価を押せるツールを使ってるみたい。執着心がすごすぎて本人もびっくりだよ』とツイートしています。

自動で低評価を押せるツールというものが本当に使用されているのかは不明ですが、このツイートに対して、

「自分は手動で低評価しました!」
「単純に嫌われてるだけでしょ。自動ツールなんかあるならほかのYouTuberどうなるの? 登録者数多いYouTuberなら少なからずアンチいるのに低評価そこまで多くないしな。自分が思ってる以上に需要ないし嫌われてるだけ。俺も手動で低評価したし」
「冒頭イラっとするし、中身からっぽなんで低評価手動で押しました!」

などといった声が多く寄せられていました。

関連記事:好かれている人もちゃんといますよ! 12歳のユーチューバーが高級外車を自分で購入するほど大成功! 5歳でメイク動画を始めたサクセスストーリー | TABLO

椎木さんは過去にも何回かTwitterなどで炎上しており、アンチが多いという印象です。とはいえ、まだ21歳の女子大生。ここまで袋叩きに合い、そのメンタルは大丈夫なのかと少し心配にもなりますが、過去のインタビューで、

『炎上、上等って感じです(笑)。親が上場企業の社長で、幼稚舎から慶應で、顔もそこそこカワイイ(笑)。さらに社長までやってる。そりゃ叩かれますよね。それに私、最終的に成功すれば、“失敗”なんてないと思っています』(https://www.oricon.co.jp/special/49594/)

と答えているようですし、今回の事態も彼女にとっては「成功のためなら炎上、上等」なのかもしれません。(文◎絹田たぬき)※タイトル画像はインスタグラムより