なぜ…!? 元おニャン子、元モーニング娘。、売れっ子ホスト、竹内力 介護業界に進出する意外な面々

kaigo.jpg確かに夢のある話だ

「酔っ払いも認知症も同じ発言を繰り返す。それに対して『さっきも聞きましたよ』と言わずにニコニコしながら対応するのが水商売と介護の共通点ではないでしょうか。ホスト、ホステス出身者は、介護人材に適性がある方が多く、弊社でも活躍しています」

と介護事業会社の役員は語ります。
新宿・歌舞伎町でホストクラブ、バー、美容室を十数軒経営する「Smappa! Group」会長の手塚マキ氏が2018年12月、東京・新宿区に新たにデイサービス(通所介護)施設「新宿デイサービス早稲田」をオープンしたことがFORBES JAPANで報じられて話題になっています。

「羽鳥慎一との合コンをセッティングしてナンバーワンになって、独立出店したホストX氏は、手塚氏と同じ大手ホストクラブグループ出身でした。X氏も今は介護事業にたずさわっていらっしゃいます」(日本テレビ関係者)

関連記事
好きなアナウンサー1位はなんと羽鳥慎一アナ! 日本テレビ時代はモテすぎて人の人生を変えたことも

一方で、芸能と介護のシナジーも最近は多く報じられています。

「モーニング娘。を卒業した鈴木香音は福祉の仕事に進んだそうですし、おニャン子クラブ、新田恵利も母親の介護でテレビに出演したり、講演活動をしたりしています。今月末から、俳優の竹内力が、『Dr.リキが行く!』(フジテレビ系12月29日深夜1時15分放送)で老人向けバラエティ番組のMCをします。竹内力は、オヤジギャグの達人で、昭和の二枚目映画スター系だから高齢者向け抜群だそうです。
おばあちゃんも、イケメンに優しくされるだけでも元気になりますから、ホスト出身者だけでなくて、元ジャニーズの介護職も出てくる可能性もありますね」(スポーツ紙芸能デスク)

人手が必要とされる介護職の中、明るい高齢者社会が未来に拓けたら良いものです。(文◎土竜妹子)