ワイドショーの受け答えで好感度アップ(?)の花田優一氏 放送した「バイキング」にはネットで異論

今月21日、東京・京橋のGALLERY CELLARで自身初の個展を開催したのだが、報道陣の取材は、花田氏よりの言及もあり、個展に関するものと言うよりは元幕内力士・陣幕親方の娘で1歳上の一般女性との離婚についてや、両親の離婚、靴職人に対する苦言ばかりという事態に。

自身の離婚に対しては「お相手の方が表舞台に立つような人ではないので、詳細はお伝えできません」「もう自分は23歳の成人なので、自分の責任は自分で取りたいです」とだけ語り、両親の離婚については「23年間寄り添ってきたので他人にはなれない。両親としての美しさを見てきたので、離婚というワードに重みを感じないし、家族自体は変わらない。それぞれが大人として独立していくという思いが日に日に強くなっています」と前向きな捉え方を披露した。

また、父である元貴乃花親方のデート報道に対しても「かっこいい父なので彼女がいてもいいのでは」とし、大きく取り上げられる靴職人として請け負った靴の納期が全く守られていないという苦言に対しては「事実と事実でないところが混在して報道されている」「表には出ていませんが、しっかりと抗議させていただいている部分もあります」「採寸から納品までを自分でやっていて、お客さまをお待たせすることもある。ただ、金銭トラブルはありません」と一部報道を否定した。