フジテレビ、生中継でやらかす 那須川天心戦で相手のダウンシーンにCM入れる大ポカ

生中継での試合は、山本美憂選手vs朝倉カンナ選手、浜崎朱加選手vsジン・ユ・フレイ選手でした。そして最後を飾る、メインイベントには那須川天心選手を要したRIZIN.16。国歌まで流してイベント性を高めた興行でした。因みにセミファイナルの山本vs朝倉戦、浜崎vsフレイユ戦は激闘でした。盛り上がる会場。

メインイベントでの天心選手がどんな戦いを見せるのか、どういう勝ち方をするのか。結果は誰も分かりません。だって生中継だから。もしかしたら天心選手が負けるかも知れない。その生中継の醍醐味を味わっている最中でした。

1Rは両者、様子見で終わります。そして2R途中、ブランコ選手が目じりをカット。ドクターチェックを受けることになりました。ここでCMが入ります。画面には60秒間のCMというテロップが流れます。

そしてCMがあけました。

画面がリングに戻ったとたん、アナウンサーの能天気な絶叫「ダウーン!」。

ブランコ選手がリングにへたりこんでいます。天心選手が手を挙げてニュートラルコーナーにアピールします。

「あれ? 何でダウンしたの? キック? パンチ?」

そう、CMのおかげで肝心のダウンシーンが流されなかったのです。これでは生中継の意味がありません。最初から録画で良かったのではないでしょうか。

もちろんスポンサーは大事です。スポンサーあってのテレビ中継。しかし、視聴者も大切にして欲しいですね、フジテレビさん。ファンが離れないことを祈ります(天心選手にも失礼ですね)。(文◎編集部)