社員に強制転勤命令を下した大企業ミツカンに「理由があったのでは?」と安藤優子らが大忖度

この一連の騒動を「グッティ」で報道した際の『理由もなく会長がそんなひどいことをするとは思えない』といった安藤優子さんの発言や、その他会長を全面擁護するような出演者の反応に違和感を持った視聴者が大勢いたようです。

「安藤優子さん、またおかしなことを…ミツカン娘婿さんのうけた仕打ちは仕事のレベルに関わらず問題でしょ」
「さすがテレビ側の忖度発言。大手スポンサーの悪口になる様なコメントは一切せず、逆に会長側の味方に付く安藤MC」
「安藤優子の権力(ミツカン会長)への忖度が露骨すぎて違和感しかない…」
「グッディ安藤さん、仕方ない仕方ないって話にしたいみたいだけど、いじめモラハラパワハラも、そうさせる方が悪い仕方ないって話する人と同じ感覚に思えて、すごい違和感」

とSNSでは安藤さんや出演者に非難の声が上がっていました。

参考記事:大企業だからって人権蹂躙は良くないでしょ! 未だに「副業禁止」を社員に課している会社はブラック企業では? それ、憲法違反ですよ! | TABLO

一方からしか情報が出てきていないという中で、まだ口を噤んでいる会長を全面的に擁護という報道は、そこに「忖度」があったからではと多くの方が感じるのは当然の事の様に思います。それに加え『理由があればパワハラやモラハラをしてもいい』という意味合いにとれる発言は軽率だったのではないしょうか。

差別発言や印象操作ではなく、事実のみが報道されることを視聴者は望んでいるはずです。(文◎絹田たぬき)