オリラジ藤森が今になって実名で先輩芸人からのイジメを告白 安定の選抜入りした品川氏のコメントが…

shinagawa.jpg多才なのになぁ、この人(『品川祐・27時間トークライブ』より)

2009年に衝撃が走った「オールスター感謝祭」(TBS)で島田紳助氏が東京03に対して行ったとされる恫喝疑惑に代表されるように、芸能界の上下関係や礼儀に起因する騒動は後を絶たない。

この古いしきたりは度々暴露され騒動にもなるのだが、今回は人気お笑いコンビ・オリエンタルラジオ藤森慎吾氏の実名暴露が大きな話題となっている。

ラジオ番組内で語られたデビュー当時の出来事として紹介された内容の要約は以下の通り。

ルミネtheよしもとの舞台に立った際、楽屋挨拶のため次長課長・河本淳一氏、品川庄司・品川祐氏、タカアンドトシ・トシ氏のいる楽屋を尋ねると、寝そべる3人のうち品川氏が「あれ?君たちが噂の天才君ですかー?」と始め、河本氏もそれに嫌味で加勢。トシ氏もこれらの行為を止めることなく、後輩いびりをニヤニヤ眺めていたという。

また、笑い飯・中西哲夫氏の名前も上がり、ホテルに呼び出され「お前らオモロイらしいなぁ。裸になってなんか面白いことやれ」と切り出され、藤森らがうまい返しを出来ずにいると「全然オモロないやないか!」と怒られたとのこと。

これらはイジメやパワハラなのではと拡散され、多くのコメントが寄せられることに。

「品川・河本・トシってお見事としか言えないメンバーだな」
「言ってるところを簡単に想像できるのが悲しい」
「売れてる若手への嫉妬は見苦しい」
「いちいちそれを言うところが小物だな」
「こんな時間差でいじめっこたちに復讐するなんて暗い奴だw」
「名前を出しても全く問題ないやつらばかりで笑う」
「中田といい藤森といいオリラジはこういう方向性で売っていくんか?」
「もめ事は 片方だけ悪いってことは まずない」

一方で、この藤森氏の暴露は番組MCがトシ氏の「ジンギス談!」(HBC北海道放送)でトシ氏の前で行われている点、河本準一氏とは今でもプライベートでゴルフに行ったりする仲である点、笑い飯・哲夫氏は同エピソードを方々でネタとして語っているようで「これ確か裸で武勇伝させられてふと後ろ見たら、べろべろに酔っ払った笑い飯が裸で奈良歴史民俗博物館の人形のネタやってたってやつだろ?」「裸で武勇伝やらせてめちゃめちゃ怒られたって関西ローカルで言ってたような」とのコメントもあるため、名前を出しても問題のない関係性のある人物しかあげていないのではとの憶測も広がることに。

とは言え、名前があげられた人物の中の品川祐氏はこの騒動の後に出したツイートで、

「誰かの評判を落としても、 自分の評判は上がらない。 だからそんなことに時間を使わずに、自分の評価を上げる努力をしようと思う。 なんとなくそんなことを思った。 今日のお食事会」

と悲しげに語っているため、「品川だけガチだったんじゃ」「品川も流石に年取ったしガチで干されたし丸くなったはず…」「品川さんはお前らが思ってるほど悪い人じゃないよ」といった同情にも似た声が出されている。

このような芸能界のあちこちで度々噴出する後輩イビリ騒動は、今も水面下で発生しているということなのだろうか。(文◎編集部)

あわせて読む:『カジサック』ことキンコン梶原がオリラジ中田に激怒 「中田おまえな、ホンマに気をつけた方がいい」