なんと楽天ペイが電子マネー王者・Suicaと連携を発表! 知らないと大損をこくキャッシュレス戦国時代へ突入!!

なんでも、楽天ペイアプリでSuicaの発行とチャージが可能になり、チャージすることで楽天スーパーポイントが付与されるのだそう。ただし、今回発表された内容としては、対象機種が「おサイフケータイ」を利用できるAndroid端末で、チャージ元に指定できるのは楽天カードのみ。ポイントの付与率も発表時点では不明なんですが、楽天ユーザーはこれまで以上にポイントを貯めやすくなるのは確実です。

もともとIT系のスマホ決済は鉄道系に弱い印象で、2019年3月16日にようやくPayPayと湘南モノレールの提携がスタートしたような状況でした。それでも「ついに鉄道系に踏み込んだか!」と思っていたら、楽天は超巨大インフラのSuicaをつかまえちゃいましたよ。汎用性の高い楽天ポイントがSuicaチャージで貯まるというのは、かなりデカいセールスポイントじゃないかと。ぶっちゃけ、〝楽天経済圏〟にいる人たちはヒャッハーという気分じゃないでしょうか。

競合するはずの決済サービス同士が提携することで、新たなメリットを提供するという動きは、今後のキャッシュレス業界で広まっていくでしょう。これから登場するお得な新サービスに乗り遅れないためにも、林立するスマホ決済をきちんと見極めて活用する知識や技術の習得がますます重要になるはずです。(取材・文◎百園雷太)

あわせて読む:金融庁「年金ムリだから自分で2千万円貯金して」が大炎上 ホームレスにならない為にまずやるべきこと