「握手会あるある」の1位から5位をヲタに聞いてみた アイドルのみなさん、意外とヲタは傷付きやすいんです!

五位 受付の女の子や並んでる女の子があきらかにメンバーより可愛い率高め(AKBに限る、乃木坂は基本ない)

あくまでこのヲタの人の主観です。最近、HKT箱推しから坂道を推している彼から見たらそう思うのでしょう。まあ、もともとAKBのコンセプトが「クラスの二番目か三番目に可愛い子を集めた」というものでしたからこういう現象が起きるのも致し方ないと言えますが……。

四位 推しメンのその日の最後の握手の人間になろうと締め切り時間前は受付前がピリピリムード

「最後は俺」。こういった推しメンから少しでも特別視されたいという欲求はヲタの心理です。

三位 女の子や子どもの後ろに並ぶとメンバーのテンションの差を感じる(メンバーによってはイケメンの場合も)

推しメンも普通の女の子です。当然、子供が来ると露骨に笑顔に出ますし、同性だと話しやすくもなり、態度にも出てしまいます。その後が自分となると、どうしても引け目を感じるのがヲタの実態。意外とヲタは傷つきやすいのです。アイドルの皆さん、できるだけテンションを同じに保って下さい。

二位 認知の為にカチューシャやハロウィンばりの仮装したオッサンが大量発生(全身青タイツ着たドラえもん風のおじさんなど)

これも握手会名物になっています。なるだけ目立った方がよいのですが、これも推しメンに少しでも笑顔が欲しいからという努力。外で歩くと白い目で見られますが、そんなの関係ないとヲタは言います。確かに、目標はハッキリしています。頑張って頂きたいものです。