PAY系に新たにファミペイとセブンペイが加わっておトク情報激増 いよいよ大戦争に突入したスマホ決済

まず、新たにスタートしたセブンペイとファミペイのサービス内容を把握しておきましょう。

■7Pay(セブンペイ)
<利用可能店>
全国のセブン-イレブン
(※利用可能店は今後順次拡大予定)

<チャージ方法>
①セブン-イレブン店頭
②セブン銀行ATM
③nanacoポイント
④クレジットカード・デビットカード
⑤セブン銀行口座
※④と⑤は2019年7月4日時点でトラブル発生のためチャージサービスを停止中

<ポイント制度>
[nanacoポイント:還元率 0.5%]
対象商品の購入で、200円(税抜)ごと1ポイントの「nanacoポイント」を付与。

<その他>
買い物やサービスの利用で点数を貯めてランクがあがる「バッジ」というシステムを採用。ランクが上がるごとにお得なサービスを受けられます。また、セブン&アイグループのランク制度「マイル」も付与されます。

【注意】
セブンペイは7/4午前6時の時点で約900人が不正アクセスを受けていたことが判明。その後の同日14時以降から、全てのチャージ、新規会員登録を停止されました(この時点でチャージ済みの残高の、セブンペイの支払いは行える)。同社は不正アクセスを受けた被害者に全額保証することを基本原則とコメント。現時点で再開の目途は不明となっていますが、サービスの基本的なデータを押さえておいて損はないでしょう。

関連記事:ダントツでおトクになるスマホ決済アプリ『Kyash』でポイント還元を総取りしよう! 必要なのは「ダウンロードする勇気」だけ! | TABLO