スクープ「消えた年金問題」が再発か 日本年金機構が年金情報の入ったディスク大量紛失を隠蔽?

事件は7月2週目の頭に起こりました。現場は、臨海地域にある日本年金機構のビルの荷物を仕分けするフロア。

「配送業者が配達した荷物の中から、膨大な件数の情報が入った数枚のディスクがなくなったらしく、大騒ぎになっていました」(年金機構派遣スタッフ)

それ以来、毎日、スタッフの荷物検査を継続しながら、なくなったディスクを探しているそうです。

「犯人探しの荷物検査でパワハラの館と化しています。年金法の罰則規定等を振りかざして毎日恫喝されています」

ディスクが到底入らない財布の中まで検査された派遣スタッフのシングルマザーは人権侵害に怒り心頭です。

「ポシェットの中までおじさんに調べられました。キモいんだけど。これってセクハラじゃないですか!」

と、20代の派遣スタッフがフードコートで声を上げていました。年金機構の現場を支える数百人の派遣社員、パートは日々理不尽なストレスを与えられながら、年金機構の業務に従事しているようです。

参考記事:金融庁「年金ムリだから自分で2千万円貯金して」が大炎上 ホームレスにならない為にまずやるべきこと | TABLO