多くの芸人が不満爆発ツイート 「特殊詐欺被害」はどこへやら 岡本社長会見に怒ってる人まとめ

そして過去に吉本興業を退社した明和電機の土佐信道さん(52)は、22日のTwitterにて「吉本興業を去らざるをえなかった3年前の思いがもやもやと復活」と意味深ツイート。

またフリーで活動中のクレオパトラ・長谷川優貴さん(36)も、21日の雨上がり決死隊・宮迫博之さん(49)とロンドンブーツ1号2号の田村亮さん(47)の会見後、Twitterにて「会見を見てなにかこみ上げるものがあったので書き記しました。ずっとSNSでは語らずにいたことを書きました。これは、批判とか暴露ではなく純粋に好きな人へ良くなってほしいからここが変だよと伝える気持ちで書きました」とし、吉本を辞める際にあったゴタゴタを記載した文章のスクリーンショットを掲載。もし人前に出る仕事をするなら圧力をかけると事務所に言われたことを明かしています。

会社による圧力を詳細に記したクレオパトラ・長谷川優貴さんのTwitter

しかし、こういった元所属芸人が吉本についてツイートすることに対し、苦言を呈する現役芸人も。2013年のR-1王者である三浦マイルドさん(41)は「元吉本芸人の人達、『自分が居たときは、うんたらかんたら』それを言うのが、会社に残ってる仲間や元ライバルや、少なからずお世話になった社員さんに対してプラスになる事かどうか、よく考えて呟いてね。中に居る人達が言うのとは、全然違うよ」と呟いています。