高校野球を美談化 本人が否定 朝日新聞の記事に「もう時代遅れ」「感動ポルノは飽き飽き」と批判の声

高校野球の記事や特集において、なんでも美談に持っていこうとする風潮に辟易している方は多数いるようで、

「甲子園を美談形式で番組制作し放送するのをそろそろやめて欲しい」
「もう時代遅れだよね。感動ポルノは飽き飽きだよ」
「美談は金になるから」
「高校野球は好きだけど、無理やり美談にする風潮は本当に好まない。」
「球児の肩を壊してでも感動ポルノをしようとする」
「美談がないと高校野球は維持できんのかな?」

といったコメントがネット上では見受けられました。

高校野球といえば、炎天下の中での試合や選手の体が壊れかねない酷使、指導者によるパワハラなどを問題視する声が多く上がっています。しかし、そんな過酷な環境の中で選手達がプレーしている姿に「感動した」という声が多いのも事実です。

高校野球を神聖化し「美談」を求める人間がいる限り、こうした風潮はなくならないのではないでしょうか。(文◎絹田たぬき)

あわせて読む:甲子園 過度なガッツポーズをピッチャーが注意される 「どういうつもりだったのか?」がポイント | TABLO