セブンイレブンで「京アニ募金」詐欺の疑い 店側は表示を撤去するも炎上は収まらず

京都アニメーションへの募金かと思わせ誘導するような応援メッセージについて、ネット上では、

「もしこの募金箱が京アニのために設置されたものじゃないんだとしたら、この京アニの応援メッセージはなんでわざわざこの位置に貼られてるんだ?」
「もし勘違いさせて募金させようとしてるとしたら悪質すぎないか??」
「これは詐欺罪が成立する案件では?」
「法に触れなくても“やってはいけない”事です!」
「これもし指摘されたら京アニへ、されなかったらそのままって出来る」
「さすがにやり方が汚いだろこれは。人の善意をなんだと思ってんだ」

といった非難が相次ぎ、「こういうの防ぐ為にも京アニの公式支援口座に振り込んだ方がいいよ」といった声も上がっていました。

どんな目的であれ、募金者が誤解無く何のために利用されるのかを理解した上で募金することが重要です。誤解を招きかねない表現で事件を利用し募金を誘導したのが事実であるならば、極めて悪質なのではないでしょうか。更に一部店舗では募金を利益にしているといった証言もあり、今後の募金活動に悪影響を及ぼす可能性は否定できません。(文◎絹田たぬき)

あわせて読む:「父遭難募金」で大炎上の齋藤ヤスカ、別荘を複数所有するセレブ疑惑も浮上 | TABLO