なぜ判決は延期された? 元KAT-TUN田口まさかの無罪も いま法廷で何が起きているのか

「不勉強な検察の驕りが露呈したのかもしれませんね。最近は、証拠があっても、証拠の入手方法に問題があったり、手続き上の不備があると認められなかったりする判例が増えているのです。そういう判例を見つけて、攻め込んだ弁護士が優秀だったのでしょう」(都内法律事務所所長)

例えばこれまでも、約3時間40分にも及ぶ職務質問と荷物検査で押収された覚醒剤等は違法証拠とされた判決(東京高裁)、おとり捜査で入手した証拠は違法とされた判決(札幌高裁)、違法な手続きにより押収された尿の鑑定書は違法(大阪高裁)などがありました。

参考記事:不祥事続きの警察庁に取材を申請したらバカにされました(泣) 「TABLO? 知らねえなあ」 | TABLO

今回、厚生労働省の関東信越厚生局麻薬取締部に逮捕された被告は、警視庁湾岸警察署に留置されていました。