告発動画に記録された“ローアングル撮影”の瞬間 「コミケ」でまたも猥褻カメラマンの行為が問題に

こうした騒ぎを受けてか、被害にあったコスプレイヤーがこの件についてツイート。

『これは私です,何度も言った「近すぎる,離れてください」,でも誰も聞いてくれなかった..スタッフに感謝する,もし今度またこのような事が発生するならば、私はカメラマンのカメラを蹴って..(ボクシングを習っている)』(原文ママ)

としていて、かなりの恐怖を感じていたようでした。

コミケに限らず、コスプレイヤーの撮影についてはトラブルも多く、セクハラや盗撮などの被害にあっても泣き寝入りしているコスプレイヤーは大勢いるようです。

今回のトラブルについては「嫌がるならそんな格好でコスプレしなければいい話じゃね?」「この人いつも過激な露出してるから」といった意見もありましたが、露出の高い服を着ていれば無理やりにスカートの中を撮影してもいいなんて事はありません。こうした卑劣なカメラマンは一部のようですが、一部であれ存在している以上はなんらかの対策が必要なのではないでしょうか。(文◎絹田たぬき)

※タイトル画像はツイッターより

あわせて読む:ローアングルでコンパニオンを撮影するのは是か非か? 東京ゲームショウ2018会場にて | TABLO