ミュージシャン・劔樹人さん「新幹線で誘拐犯と誤認通報事件」について本サイトにコメント 妻・犬山紙子さんの赤裸々ツイートが話題
実家から帰るための新幹線に、幼い娘と二人で乗っていたという劔さん。途中で娘が泣き出してしまったためデッキであやしていたところ、『重大な誘拐事件かもしれないという通報があった』として駆けつけた警察に取り調べを受けたそうです。
最終的には親子であることを理解してもらえたようですが、劔さんは『男だけで子どもを連れているのはおかしいという、男性の育児に対する偏見』とコメントしていました。しかし、『通報した人は子どものためよかれと思ってやっているのだろうし、責めることはできません。警察は警察で通報があってやっているわけだし』という気持ちも吐露しており、その胸中は複雑なようです。
こうしたトラブルに対しTwitterなどでは、
「もしかして警察がやってきて取り調べた10件の内1件はほんとに誘拐かもしれない。残りの9件は市民が我慢すべき」
「通報した人を恨まないで。恨むべきは男が子育てするのはおかしいという世にしたバカどもですよ」
「何かあって実際に確認しないと警察や児相が責められる、というのもあるのでご理解頂ければと思います…」
「育児経験のない大人が増えているのが想像力の欠如に繋がるんでしょうけど、なかなか悲しい話です。」
「本当の親なのに変な嫌疑かけられたのはとても気の毒だけど、本当に悪い人だったら、間違いを怖れずに、とにかく通報して欲しいという思いも、それを上回るほどあるし、…悩ましい…」
といったコメントが寄せられていました。