女優が出産した子どもに対して「しかも一重だ」「私も夫も二重まぶた」と書き炎上 差別発言ではないかと論争

こちらが話題になっている北川さんのブログ
https://ameblo.jp/hiromi-kitagawa/entry-12514133493.html

【嘘だろ…】その毛穴、かなり見られています!

北川さんは「二重の親から一重?」というタイトルでブログを更新。生まれたばかりの赤ちゃんが寝ている写真を、目元の一部分だけ分かるようにスタンプで顔を隠して掲載。

「顔の浮腫みがとれ、落ち着いてきました。兄弟だけどあまり似てないかなー。しかも一重だ。私も夫も二重まぶたなんですが、何回見ても一重。そんな事ってあるのかな? でももう少ししたらまた顔つきも変わるかもね」と綴っていました。北川さんは2016年に一般男性と結婚し、2018年5月に第一子を出産されています。

この「しかも一重だ」という書き方に違和感を覚えた人は多かったようで、ネットでは「一重の人にケンカ売ってんのかな?」「生まれてまず引っかかるのそこなんだ…」「元気に育ってくれたらどうでもいいこと。くだらない」「本当に書き方がイヤ。物凄い嫌悪感を感じた」「『しかも一重』って言い方赤ちゃんかわいそう。産んだ本人が言うことかよ」「芸能人の方々も、この話題が差別にあたるかどうかの結構微妙なラインな事を口にしてるってそろそろ自覚しようか」と批判的な声が続出していました。


【嘘だろ…】その毛穴、かなり見られています!

参考記事:路上で生まれた赤ちゃんに野次馬もびっくり仰天 24本の手足の指という奇跡にその場にいた人々が拍手喝采! | TABLO