京アニ放火殺人事件を揶揄か 連続テレビ小説『なつぞら』の作中ポスターに「ガソリン」の文言 NHKからの回答は

「なぜ週刊少年ガソリンなんですか? なぜガソリンにしようと思った? 制作側に悪意があるようにしか思えません。悪ふざけなんていう程度を越えていると思います」

「NHKひどすぎないこれ? アニメーション会社舞台にしといてわざわざ架空の雑誌名でガソリンて言葉使う? 今回のこれはさすがにひくわ。人がたくさん亡くなったり大怪我してるのに……狂った脚本だとは思ってたけどスタッフ全員狂ってるわ」

「よりによってアニメーション制作のドラマで“ガソリン”という言葉をパロディ的に使用する、悪質だと思います」

「何でアニメーターを題材にした話でそんな配慮のない事ができるの? 京アニ事件は35人も殺され、他にも負傷者を多く出した最悪な事件だよ? それも今年の最近の事。“事件を連想したものではない”なんて言い訳通らない」

といったコメントが寄せられていました。

多くの苦情が殺到したようで、あるユーザーがNHK、からの回答を掲載しています。それがこちら。