小倉美咲ちゃん行方不明 山梨県警に落ち度はなかったのか直撃電話取材 母親の奇妙な投稿についても

「一般論として、捜索に必要な情報は活用することとしています」

キャンパーの聖地・道志村でなぜ……

定型文で広報が回答する裏には、現場では失言が出ているという話も取材で浮上しました。

「SNSのアカウントをのっとられて、自分が投稿していないのに事件に関する投稿がされていたので、情報提供をよびかける山梨県警大月警察署に電話したんです。そしたら、『SNSののっとりですか? 何ですか? それは? よくわからないです。お母さんがSNSとかやっているのもわからないですね。私は、交通課だから。まぁ、私でも大丈夫だけど、サイバー課かなぁ?』という具合で対応されたので、呆れて電話を切ってしまいました」(SNSユーザー 20代主婦)

捜査しているのに手がかりが見つからない……。現場で電話対応する方のこのようなスキルの低さのために情報共有が捜査本部内でキチンとなされていないとしたら大問題ですね。一刻も早く、小倉美咲さんが見つかることをお祈りします。(文◎九頭竜腐流腐流)

あわせて読む:女性警官がトイレに拳銃忘れる…しかも実弾入りの 前代未聞の不祥事を起こした兵庫県警にTABLO渾身の電凸取材!! | TABLO