立川志らく氏がまたもハラスメント発言 男性の育休問題を自身の番組で取り上げた際に耳を疑う一言

『我々より上の世代の頭が固すぎて、いくら言っても理解できないんでしょうね』と、男性の育休取得に対し理解が追い付いてない現状を嘆きます。しかし、『育休はどんどんやるべきだと思う』と発言する一方で、自身は仕事をしながら育児をしてきた経験がある事から、育休を取らなくても育児はできるといった考えもあるようです。

それに加え、出演者から『お弟子さんから育休を取りたいと言われたら?』といった質問をされた際には『クビになっちゃうな』と衝撃的な発言します。直前にしていた『育休はどんどんやるべきだと思う』とは真逆の発言ですが、弟子は修行で来てるから会社員とは別問題とのことでした。

こうした立川氏の発言に対し、Twitterでは

「いやいやいや志らくさんよ、それじゃ駄目なんだよ。

育休はほぼ強制で取らせるくらいでなきゃ。取らないで働く者がいれば、他の者も取り難くなる構図を想像出来ないのかな? だとしたら想像力無さ過ぎる。」

「お弟子さんは修行で来てるから別問題って…。それがダメって言うのが分かってないし、大々的にテレビで言ったらアウトだろうに…」

「別問題でもないけどな」

「立川志らくは、情報番組に本当に向いていない」

といったコメントが見受けられました。

参考記事:増える「かまってオッサン」のSNS炎上 立川志らくさん『弟子が来ないから破門・降格』に賛否両論 | TABLO