山本太郎議員の街頭記者会見リポート「ひとりでは何もできないと分かった」

 とうとう行ってきました!3月26日の山本太郎氏の街頭会見! いやホントはもっと早くレポートするはずだったんですけどね。スケジュールがあわなかったり、うっかり見逃したり……。スミマセン!

 午後6時半に開くと聞いたので、「今回こそは」と近くでお茶して待機した。なのに時間通りに「会場」とされた新宿アルタの近くに行ったら、もう始まってんの! 一般人も参加可能な会見だから、「自民党は勝手に改憲しようとしている」や「政権交代の可能性はあるのか」とか「どうして生活の党と組んだのか」など質問が相次いだ。質問者の年齢は、下は小学生とおぼしき男の子から、上は人生の折り返し点をとっくに過ぎたオジサン・オバサンまで様々だ。介護の現場で働く作業療法士や現役の東大大学院生もいた。

 それにしても寒いわ、夕方の新宿東口。JRの線路を挟んだ向う側のビルに「10度」と気温の表示が見えたけど、風もあるから体感気温はおそらく5度くらい?寒さのあまり赤いストールをぐるぐると身に巻いて、お母さんにぴったりと寄り添う男の子もいた。そうしてまでもナマの山本氏を見たいのかと、ちょっと感動したりもしたけど……。

 そして「支援者」たちに囲まれた山本氏は、コートも着ずに熱弁をふるっていた。オジサン層は絶対に着ないしまず着られない「身体にぴったりのスーツ」姿で、ヒップラインまるだしのズボン。丈がやや長めで足首のあたりでたるませるのが今の流行か? こういういでたちは議員では山本氏か松田公太氏くらいだけど、そういえば松田氏も先日、同じ場所で「街宣党大会」を開いていたっけ。服のセンスが似ると、政治的センスも似てくるのか……。

 そんな山本氏の熱弁ぶりを写真に収めようとしたけど、手振り身ぶりが激しくてピントがどうしてもブレてしまう……。スミマセン! でも山本氏はブレていない!話はちょいとブレていたけど……。

 まず生活の党と組んだ理由を、「国会ではひとりでは何もできないとわかった」と述べていたけど、確か当選直後に社民党から「ひとりでは希望の委員会にも入れないし、質問時間もとれない。統一会派を組まないか」というオファーがあったはず。

 それにね。NHKの日曜討論になかなか出してもらえなかったことの愚痴はいいけれど、その話からマスコミが大企業に広告を通じて支配されているという流れにはムリがある。NHKはCM流していないし。

 質問する側を観察するのも面白かった。「衆院の解散は、内閣不信任案の可決か内閣信任案に否決だ」と言って、2014年12月の解散に疑問を持つ人もいたけど、判例は7条解散を認めていたはず。

 山本氏の「十八番」である原発問題についての言及も、とても興味深かった。山本氏は「いまは原油安で、ガスも安くなっている」と述べていたけど、これがずっと続くのかしら。原油安はサウジアラビアなどの親米の産油国がISILに対抗するために意図的にやっていることだけど、もし何かの要因で原油価格が上がった場合、日本に大きなダメージを与える可能性も否定できない。円安はそれを加速するだろうし。

 と、突っ込みたいところはいっぱいあったんだけど、どうも体感気温5度では口が動かなくてねえ。次回は是非とももっと暖かい日にお願いします!

Written Photo by 安積明子

最後の小沢一郎

なかまたち。