有名珍スポット「まぼろし博覧会」に憧れた男が、自宅にDIYで作ってしまった! その名も『まやかし展覧会』|Mr.tsubaking

そこには、本家でもお馴染みのレトロ・エログロ・オカルト・ナンセンスがしっかり入っています。とはいえ、手作りなので全体的に温もりと愛嬌が感じられるのがグッとくるポイント。

気になるのが、自宅でこんなことをして家族はどうしているのかということ。じゃんぼちゃんは、お母様とこの一軒家に同居しているのです。お母様は、反対も賛成もしていないということですが、じゃんぼちゃんが一軒家の一室にまで、まやかし展覧会を拡大させようとしたところ「それは勘弁してくれ」と断られのだそう。

開館しているのが、月のうち数日で営業時間も短いこともあって、年間3万人を集める本家に対し、こちらは週に数人の来場者とのこと。

それでも今日もDIYで、あこがれの「まぼろし博覧会」を目指して拡大を続けるじゃんぼちゃんと「まやかし展覧会」。

取材したのは今年の初夏なので、現在はさらにパワーアップした姿が見られます!サイトを見ると、本家の入場門を模したものまで作ってしまった模様。

栗田貫一だって、ルパン三世のモノマネをし続けたら、本家声優のあとを継ぐことになりました。この、まやかし展覧会だっていつかはそうなるかもしれません!

台風と大雨の被害の大きかった千葉県の方には、心よりお見舞い申し上げます。私のこうしたスポット紹介で、千葉県を訪れる人が増え少しでも(本当に少しですが)復興の一助になればと思います。(Mr.tsubaking連載 『どうした!?ウォーカー』 第45回)

 

■まやかし展覧会

千葉県東金市福俵485

開館日:一般開放=第一日曜(予約不要)、予約での開放=日〜金曜

営業時間:10:00〜15:00

休館日:土曜日

予約:mayakashi.tenrankai@gmail.com

 

あわせて読む:銘菓「博多の女(ひと)」を“あの団体”が丸パクリ!? 調べてみて分かった驚きの事実!|Mr.tsubaking連載 | TABLO