Perfume不仲説が拡散された決定的写真 「のっちのモザイクの件でプツリと糸が切れた」と激怒するファン

「ファンがこの“モザイク問題”を問題視するのは、のっちが常に“いじられ役”を担わされているから」と語るのはPerfumeの古参ファン。

「のっちはメンバーやファンの中でも天然キャラ扱いなので、今回のモザイクも『のっちさんウケる』『さすがのっちw』といった“モザイク=イジリの一環”という受け取り方をする人もいるのですが、僕はそういった扱いはやはり良いとは思いません。のっちはPerfumeに最後に加入したことに加え、あ〜ちゃんとかしゆかが仲が良すぎるということがあり、コンサートのMCでもキャッキャする2人に置いて行かれて“ぼっち”状態になっていることが良くありますし、過去にはネットに流出した3人のプリクラでものっちのぼっちぶりが話題になったことも。それでも決してスネたりせずニコニコしているけなげな姿を見守ってきたファンからすれば、モザイク問題は決して見過ごせないものなんです」(同上)

おすすめ記事:ファーストサマーウイカ既婚騒動の裏でひっそりと炎上していた『元モーニング娘。』のOG 「アイドルについて」の動画に辛辣コメント | TABLO

また、今回の“モザイク問題”は運営側の問題だと語る関係者も。

「今回のモザイク写真は、3人がプライベートでやっているSNSではなく、公式インスタグラムに掲載されたもの。ただの運営スタッフによる画像処理ミスだったとしても、このようにファンやネットがザワついていることがすでにPerfumeの足を引っ張っているということになります」(芸能事務所勤務)

実は公式インスタでのっちさんの扱いについて炎上したのは、今回が初めてではないそう。

「2017年に水卜麻美アナウンサーとハリセンボンの近藤春菜さんと一緒に『ベストアーティスト2017』(日本テレビ系)でポリリズムを歌った際、インスタのストーリーズに5人が並んだ写真がアップされたのですが右端にいたのっちさんが見切れていたんです。この時はファンからたくさん苦情があったそうで、改めてきちんと全員が写っているバージョンが再掲されました。そのことがあっただけにファンの怒りもひとしおだったのでは」(同上)

たとえ、のっちさんの姿がぼやけていたことに運営スタッフが気づかなかったとしても、このような写真が公式インスタグラムに何の説明もなく掲載されればファンが驚くのは当然な気が…。この“モザイク写真”について今後説明があるのか無いのか、動向を見守りたいところです。(文◎小池ロンポワン)

画像はCD『トライアングル』より

あわせて読む:それって有村架純のこと!? まさか吉田栄作と!? 新春恒例『アッコにおまかせ!』のイニシャルトークがリアルすぎて話題 | TABLO