「最近のゲームがリアルすぎて」 橋本マナミのメキシコ銃乱射事件へのコメントに敏感すぎる批判が殺到

「橋本マナミのとんちんかんなコメント」

「銃乱射事件が起きるとすぐに“最近のゲームは~”とか批判から入る色んな評論家やコメンテーターおるけど、根本の原因は銃がすぐ手の届くところにある銃社会が悪いわけで。ゲームが悪いなら暴力映画やフィクション小説全ても責任を問われることになる」

「ほお? 最近のゲームがリアルそっくりだから現実との区別がつかないと?? じゃあゲーム画面がリアルになる前の時期の事件に関してはどうコメントするんですかぁ?? ゲームのせいではなく、個人個人の理性の問題ではぁ??」

「ゲームの無い時代に起きた津山事件に対して橋本さんは何と答えるんやろ」

「絶対ゲーム批判来るな、と思ってたけどやっぱりか。“ゲームのせいにしたくないけど…”って、ゲームのせいにしてんじゃねーか」

といった声が寄せられてしまいました。

橋本さんの発言にそれほどのゲーム批判の意図はなかったように思われますが、こうした凶悪事件が発生すると「アニメやゲームの影響」といった報道がされがちなためか、過敏になる視聴者も少なくなかったようでした。(文◎絹田たぬき)

 

あわせて読む:整形外科医が“世界的な女性スポーツ選手を手術した”とSNSで発言し大炎上 ネット探偵たちが「誰のことかすぐ分かる書き方」 | TABLO