なぜ今? フジテレビが「不倫」に便乗して『複数恋愛』を後押し!? 予想通りの反響で複数と愛し合う人々が袋叩きに!

本来、「ポリアモリー」は不倫や浮気といった「同意なき複数恋愛」とは一線を画し、関係する人全員の同意(積極的にせよ消極的にせよ)の上で、複数の相手(異性とは限らない)を同時に等しく本気で愛する形(可能かどうかは別にして本人たちの心の問題)です。

なかには、結婚したうえで、夫(妻)と彼(彼女)と子ども(いずれの子の場合もある)と一緒に生活する人たちもいます。

一部では認知されつつあった用語ですが、本人たちも「自分は病気じゃないか」「ただの好きモノじゃないか」と苦しんできた方も多いようです。

それでも出演したのは、きっと「社会学者が真面目に話を聞く番組」だからOK(顔出しの方がほとんど)したのだろうことは容易に想像がつきます。

しかし、この不倫報道が花盛りのタイミングで投下され、結果、ポリアモリーの方々に対するバッシングが沸き起こったわけです。

番組にとっては想定外の反応だったのでしょうか? いえ、きっと狙い通りの「炎上商法」だったのでしょう。

理解はできなくても否定はしない…そんな心を持ちたいものです。(文◎編集部)

 

あわせて読む:「ダブル不倫婚」だった野村克也さんと沙知代さん 世間を敵に回した当時のバッシングは、逃げ回る東出昌大、鈴木杏樹の比ではなかった! | TABLO