「お前がコロナの戦犯だ!」 橋本副大臣が『告発動画』に反論するも袋叩きに! いよいよ日本は「感染島国」に認定された!?

岩田教授はそう前置きを書いたうえで、日本語、英語両方で「告発」しました。この動画は瞬く間に世界中で反響を呼んでいます。

アメリカのCNNではカット無しで紹介され、イギリスのBBCでも岩田教授が取材されるなど、「ダイヤモンド・プリンセス」号では新型コロナウイルスへの基本的な対策もできていなかったという杜撰な実態が、世界中に知れ渡ることになったのです。

当然、国内でも衝撃をもって受け止められましたが、ここにきて火に油を注ぐ事態が起きました。「素人の厚労省官僚」として登場する人物が、自ら名乗り出たのです。

そうです、橋本岳・厚労省副大臣です。何を思ったか以下のツイートを投稿しました。

「なお昨日、私の預かり知らぬところで、ある医師が検疫中の船内に立ち入られるという事案がありました。事後に拝見したご本人の動画によると、ご本人の希望によりあちこち頼ったあげくに厚生労働省の者が適当な理由をつけて許したとの由ですが、現場責任者としての私は承知しておりませんでした」

「お見掛けした際に私からご挨拶をし、ご用向きを伺ったものの明確なご返事がなく、よって丁寧に船舶からご退去をいただきました。多少表情は冷たかったかもしれません。専門家ともあろう方が、そのようなルートで検疫中の船舶に侵入されるというのは、正直驚きを禁じ得ません」

このツイートに対して、批判が殺到、炎上も炎上です。

 

参考記事:対策は大丈夫だったのか 橋本岳厚生副大臣事務所に電凸してみました ダイヤモンドプリンセス号の新型コロナウィルス対策を告発した岩田健太郎教授と応戦 | TABLO