新型コロナウイルス報道一色の最中 「今こそムダな話をしよう!」|プチ鹿島

ポイントはあの番組の放送時間は24時頃の深夜帯だったこと。油断して見ていたうかつな時間帯だった。でも無駄だけど無駄ではない時間だった。

そう、今のこの時期こそ「無駄」が必要なんじゃないかと思う。

 

関連記事:政府のコロナ対策に1億総ツッコミ! えげつない集団感染場所の「満員電車」「パチンコ」が自粛要請を受けないコワ~い理由 | TABLO

 

というのも先日、私もリモートで打ち合わせをした。コロナ対策のためだ。

しかしその時、画面の向こう側といみじくも話したのが「リモートだと大事なことしか話さないですよねぇ」。

打ち合わせと言えば本題ではなくどうでもいい話から入ったりする。きのう観た映画の話とか、街で見た風景だとか。でもそういう無駄話から話が展開していくこともある。だから無駄ではなかったりする。

あと、人間は「こもる」と一人でネガティブなことを考えがちだが会社や学校や酒場に行くと、人と話すだけでそんな気分を発散することができる。「どうでもいいこと」が大事だったと気づく。

この状況はあとどれくらい続くのだろう………。あと1、2週間? ケンちゃんラーメンはいつまで新発売なのかみたいじゃない?

皆さん、信頼できる仲間や同僚と無駄話やバカ話を今こそしましょう。(文◎プチ鹿島 連載『余計な下世話』)