「押収したリベンジポルノ写真を女性警官に見せつけ…」驚きの内部告発! 警察官の日常セクハラが中学生よりも低いレベルと判明

「女性警官に必要以上に見せつけてきたり、そこに写っているキャバ嬢を卑下したりしてかなり道徳観念が薄いですね」(前出・巡査部長)

別の女性警官も通常の会社なら「アウト」な事をされました。

「交番で仮眠をとっていると、勝手に顔写真を撮られてグループLINEでばらまいたりされていました」(前出・巡査部長)

なぜ、このような事が事件化されないのでしょうか。上司に相談しても「ここは女のお前が我慢しろ」とはねつけられた女性警察官もいます。例え、頑張って事件化したとしても「自意識過剰」などと言われ結局、辞めてしまうケースが多いようです。

いったい、なぜこのような事が起きてしまうのでしょうか。

「高校や大学から警察学校を経てストレートで入ってくる警察官がほとんどですから、社会通念とかを知らないんでしょう。敬語すらまともに使えない警察官も多いです」(前出・警部補)。

警察の男性社会化を改革する事も必須ですし、警察官も一回、研修で一般の会社に勤めてから警察に入るといった事をすれば良いのではないでしょうか。(文◎編集部)