「詐欺ではないので大丈夫です」 新型ウィルスに便乗したコロナ詐欺 失笑モノの誘い文句に気をつけろ!

医薬品医療機器法違反(承認前医薬品の広告など)の疑いで送検されたのは、健康食品販売会社「日本ホールフーズ」(東京都千代田区)の社長など2人と法人。

書類送検は氷山の一角です。報道されても、懲りない面々がLINEグループ等で暗躍しています。

「人々がコロナウィルスに怯えている不安を利用して、サプリメントを売りつけるのは、悪質な『コロナ詐欺商法』です。友人の紹介や招待、承認がないと入れないLINEのコミュニティ等で情報が拡散されているので騙されないように要注意です」(犯罪ジャーナリスト)

 

参考記事:『厚労省・コロナのLINE詐欺に注意を』って…今さら遅いわ! <厚生労働省が詐欺に協力?><LINEに調査依頼すればそうなるよね> | TABLO

 

LINEでは、「四月一日からロックダウンです。民放各社に連絡が入った模様」「政府関係者によれば、安倍総理が四月一日からロックダウンを〜」等と言ったデマがチェーンメールのようにまわっていましたが、不安を煽って効能が認められていないものを売りつけるのは卑劣な行為です。

LINEグループには、失笑してしまうようなコロナウィルス対策商材を勧誘する怪しい投稿が散見されました。