能力ある従業員を15年もアルバイトのままに… 東京ディズニーリゾートの「やりがい搾取」に疑問の声 何度も表彰される清掃キャスト

「能力も経験もある人をやりがいの名の下に搾取する怖すぎるディズニー…」

「ディズニーは、この番組で密着取材される程の従業員を15年間アルバイト契約で働かせてたんだね。ご本人は今回正社員になって喜んでらしたから、希望してアルバイトでいた訳ではないよね」

「ディズニーは前々からやり甲斐搾取っていわれてて、不満がポロポロ出てきてるよね。そういう不満も夢の国のことなんだからいうな! って謎の圧力もあるし」

「社員なれたんだ、良かったね。にしても15年は長すぎるだろ。従業員を大切にしてあげてほしい」

といった声が寄せられていました。

常に笑顔のキャストが温かく迎え入れてくれる東京ディズニーリゾートですが、その裏側はあまり夢のあるものではないようです。(文◎絹田たぬき)

 

あわせて読む:「いつか従業員を殺すことになる」 定食チェーン・大戸屋の公開パワハラ 密着番組が暴露した残業100時間の店長に「目が死んでる」という社長 | TABLO