史上初の「緊急事態宣言」で変わり果てた新宿・歌舞伎町 新宿駅では3密は避けられない 安倍総理、小池都知事は都民・国民の生活を把握しているのか

そこから新宿駅に通じています。構内に入るとラッシュ、というほどの人混みではないものの、「三密」であるとは思いました。

 

新宿駅帰宅客。
新宿駅帰宅客。

 

電車を待っている客の間隔はせいぜい1m。テレビ朝日のワイドショーのコメンテーター玉川徹さんが「スーパーでレジ待ちの際、後ろのお客にもう少し離れてくださいと言った」という主旨の発言をしていました。ポルシェ通勤の人だなあと思いました。通勤電車待ちをしてみてください。とても「もっと離れて下さい」などという余裕はないのです。小池都知事も「2m離れて」というのが現実的なのかを理解して頂きたいものです。2m離れるような指示・政策を提示すべきでしょう。

 

新宿駅京浜東北線。「2m離れて」などよく言えますね。無理です。
新宿駅京浜東北線。「2m離れて」などよく言えますね。無理です。

 

横丁を抜けると新宿駅東口アルタ前に出ます。

アルタのスクリーンには小池都知事、そして安倍総理の会見が放映されていました。写メを撮っている人がいましたが、大部分の人は(と言っても少ないですが)無関心。どこか不明ですが政治団体が「あ・べ・は・や・め・ろ」とリズムを取ってシュプレヒコールをあげていました。

 

アルタ前では「安倍やめろー」コール。
アルタ前では「安倍やめろー」コール。