社会学者・古市憲寿氏 一律給付について「年金生活者がもらうのはフェアじゃない」 この発言に「年金受給者は楽して生きてるわけじゃない」と反論

画像はイメージです

 

16日放送のフジテレビ『とくダネ!』に生出演した、社会学者・古市憲寿氏の発言が物議を醸しています。

この日、番組では新型コロナウイルス感染拡大に伴う経済対策として、国民1人当たり一律10万円の現金給付案が検討されていることを紹介。これについて、番組に生出演していた社会学者の古市憲寿氏は『一律給付は分かりやすいと思うんですけど、今の案だと年金をもらってる方とか、公務員の方とか、今回のコロナショックで収入が全く落ちてない人にもあげるって案ですよね?』と指摘。

さらに『結局じゃあ10万円配りました、何十兆円かかりました、その税金誰が返すんですかって言ったら、今働いてるわれわれが返すわけじゃないですか。ちょっとフェアじゃない思う』と主張していました。

 

参考記事:須藤元気・参議院議員が校長を務める英会話学校で「未払い」発生中か コロナ蔓延でも違法営業を続け市長が学校に乗り込むという騒動に発展! | TABLO