「金持ちが海外に逃げられない今だ!」 累進課税を超強化案がぶち上げか!? 一律10万円で迷走イメージの安倍政権にウルトラC?
<ベストどころか台無し…そんなこと言ってるとまた遅くなるだけ>
<欲しいと言ってる人にはあげる…といった金持ちの傲慢を感じる>
<それだと「いい人」ほど我慢してもらわなそう…本末転倒になる>
それでも「自己申告制」になれば、政治家や裕福な著名人など、放棄する人も増えてくるでしょう。
それなら、地位やお金のある人が、苦しい人を助けるといった「真っ当な構図」も成立しそうですが、SNS上では、一律10万円支給の「フォロー」として、この自己申告制をはるかに超える「ウルトラC」案が浮上しています。
<緊急事態宣言が解かれるまで、限定的に累進課税を思いっきり強化しよう>
累進課税の強化は、野党を中心に前々から提案されていたことですが、これには大きな問題点があったわけです。
それは、カネを稼げば稼ぐほど…お金持ちになれななるほど、税金が思いっきり増えていきますから、そんな累進課税率の高い日本を脱出して、シンガポールなど金持ちが報われる外国へ、個人も企業も流出してしまうのではないか…結果、税収は減って本末転倒になる、という身もフタもない問題点です。
そこで「ハッ!」と気づいた方がいたのでしょう。今こそ、累進課税を「超強化」しようというわけです。
<緊急事態宣言が出ている今なら、金持ちも外国に逃げ出すことはない>
たしかに…。
関連記事:大不況目前の「今」だから備えよう! 「つみたてNISA」を徹底解説 口座開設からの利用テクニックを具体的に おすすめはネット証券一択 | TABLO