hagex氏殺害は日大幹部と暴力団の関係を暴いたから? いまだ無責任な発言が飛び交うネット上の声

hagex2.jpg

 今月24日午後8時頃、福岡市中央区大名の旧大名小学校の施設で、「人が刺された」との110番通報が。福岡県警中央署員が駆けつけると東京都江東区東雲在住の会社員・岡本顕一郎さん(41)が背中などを刺されており、そのまま救急搬送されるも搬送先の病院で死亡が確認されました。
 岡本さんの開催するITセミナーの名称が明らかになると、はてなブログなどで活動する有名ブロガーhagex氏であることが判明しました。

 現場から一時自転車で逃走していた犯人のものと思われる人物がインターネット上に犯行声明を記し、そのまま自主をしたため大きな騒動になります。
 犯行声明の一部抜粋は以下のページ参照。

【参考URL】
有名ブロガーのhagexさんが24日福岡市にて「低能先生」を名乗る”はてブ”の荒らしにより殺害
http://tablo.jp/case/news003470.html

 この書き込みがあったのが22時半頃、明示するタイミングの23時前には、「中央区の殺人は自分がやった」と福岡市東区内の交番に、同区筥松在住の無職松本英光容疑者(42)が出頭。松本容疑者は25日朝に殺人容疑で逮捕となりました。

 この、有名ブロガーがインターネット上のアンチファンに殺害されるというニュースは大きな話題に。

・変なあだ名つけて揶揄ってたら刺されたでござるってことか
・ネット炎上のプロモーターが殺されたか
・失うものがないものは最強だからな
・2ちゃんで言うとぼっさん、ニコニコで言うと兄貴が死んだ感じ
・はてなは今は言論でプロレスする所なの?
・ヤフーチャット万歳
・裁判見に行きたいなー ネオむぎ茶みたいだな煽ったやつも悪い
・ハゲックスが殺された理由は、反社会的勢力を批判しまくっていたからでも、ネトウヨを攻撃しろと日本会議に提案していたからでもなく、ただ意味不明の荒らしが「ネット弁慶」を卒業したかったから、か まぁそんなもんだよな

 コメントにもある通り、hagex氏はアメフト悪質タックル事件を引き起こした日大側と指定暴力団山口組の関係を暴く記事などを手がけていたことから、暴力団関係者に殺害されたのではとの憶測も広がっていますが、松本容疑者との関連性は薄く、これまでの粘着性からも動機は指定暴力団とは関係が無さそうです。

 今回の事件により言論に関する萎縮が叫ばれてもいますが、そもそも今回の動機として松本容疑者が記した部分はhagex氏の発信する言論を指摘するものではなく揶揄に関する部分。

 この不幸な事実を踏まえ、言論を発信する者たちは改めて配慮と節度をわきまえ、萎縮すること無く発信をし続けることが大切になります。(文◎編集部)