「除菌スプレーを持ち歩いてる」 バッシングと擁護に分かれる石田純一さん 感染しやすい人のキーワードは「過信」と「人付き合い」

まず、過信する人です。

「医師でもないのに、除菌スプレー持参で、完璧なコロナウィルス感染ができていると思うのは危険です。鼻や喉に初期症状が出ることからしても、手洗いのみならず、ウガイが大切です。ウガイ薬を持ち歩いている方も多くいらっしゃいます」(医療関係者)

次に、人付き合いの良さです。

「石田さんは、直撃してきた記者とクルマに同乗して取材対応するなど、人付き合いが良いことで有名です。今回も人付き合いの良さからゴルフや会食をキャンセルせずに沖縄に行ってしまったのが感染の原因のようです」(週刊誌記者)

当初、石田さんは経営するお店の打ち合わせをするために沖縄に行き、宿泊先のホテルで体調を崩したと発表れていました。でも、世間がテレワークの時期に、電話やZOOMではなく、沖縄出張ということに疑問に思った方も多かったようです。その後、SNSでゴルフや会食が判明しました。体が怠いのにゴルフをしたり、会食したりしたことに対して、軽率だとバッシングされました。

そして、三つ目はリップサービスの良さです。

 

参考記事:石田純一の“沖縄訪問”に疑問の声 「それって今行かなきゃいけない用事なの?」 体調を心配するも拭えない『?』を吐露する人々 | TABLO