母乳パッドが品薄の危機に? 「ハイヒール・リンゴと関テレ許さんぞ!」怒りの声 『胸いっぱいサミット!』で紹介後の減少に…

問題の発言があったのは、18日に放送された関西テレビ『胸いっぱいサミット!』での一幕でした。番組でMCを務めるリンゴさんは、手作りマスクの内側に母乳パッドを貼ることを推奨します。その理由について『内側が私ら汚れるでしょ? 化粧して。マスク洗うと目が粗くなってきて、だんだんダメになるので』と語り、母乳パッドを貼ることによりそれが防げると主張。続けて『ムチャムチャ便利』『1枚10円もせーへん』と熱弁していました。

しかし、こうした発言に、ネット上では、

「母乳パッドがマスク内の使い捨てシートに使われて品薄になったら、母乳パッドが必要なお母さんたちが困るやん。変な宣伝やめなよ」といった声をはじめ、

 

参考記事:SNSでトイレットペーパー不足を煽った奴は誰だ! テレビも同罪 世の中には想像もつかないほどのバカが多い|中川淳一郎 | TABLO

 

「本来の用途分が無くなるんだよ。困る人が出てくるんだよ。そういう無責任なことテレビで言うもんじゃないよ」

「母乳パッドって本当にないと困るものだよ。生理用ナプキンと同じ、代用がない」

「想像力働かせろよ。国内製造にしろトイレットペーパーだって店頭から消えてしばらくのあいだ困った人間がでたじゃねえか。本当に必要な人間にまわんねーじゃねえかよ。てめえが良けりゃそれでいいなんて考えからくる発言はメディアでは捨て去るべきだ。影響力を考えろ」

「化粧汚れとかホンマどうでもいいから。洗濯すりゃいいやろ。あるいはティッシュで代用しなよ。母乳パッドがどれだけママ達の必需品か。考えれば分かるやろうに」

「母乳パッドを使う、なんてテレビで言った非常識な人がいるけど、ちゃんとマスク取り替えシート売ってます!」

「ミルトン、ガーゼの次は母乳パット…これ以上乳幼児と母から必要な物奪わないで下さい」

といった怒りの声が寄せられていました。

その後、実際に母乳パッドが店で売り切れているといった証言や、ネット通販では値上げされているといった証言が出てきています。こうした状況の全てがリンゴさんの発言が原因とは断言できないものの、無責任な発言であったのは間違いありません。(文◎絹田たぬき)

 

あわせて読む:立川志らくの妻が弟子を引き連れて「ティッシュ買い占め」!? 「爺さん婆さんは新聞紙でケツ拭いてください」と言い放った直後に特大ブーメラン! | TABLO